ケンコーブログ

人に教えたくなる情報を発信していきます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

相手に伝わる注意の仕方-上司のひとことから学ぶ-

どーも!かいろです! 今回のテーマは「相手に伝わる注意の仕方」です。 部下への注意の仕方、悩んでませんか? 難しいですよね。私は悩んでいます。 頭ごなしに注意すると相手の自尊心を傷付けてやる気を奪ってしまう。 優しく注意するとちゃんと危機感をも…

初めての確定申告ー意外と簡単!?実践編ー

どうも!かいろです! 本日は初めての確定申告ー実践編ーです! 私かいろの初めての確定申告を解説つきでお見せします。 確定申告とはどのようなものか、実際にどういう入力をするのかをお伝えできればと思います。 今回は、国税庁のホームページで確定申告…

人間関係において超重要!ギバーとテイカーのはなし

どうもー!かいろです! 本日は仕事、恋愛、友人関係など人間関係すべてにおいて大切なおはなし。 世の中には「与えるひと」と「もらうことばかり考えているひと」がいます。 「与えるひと(ギバー)」 「もらうことばかり考えている人(テイカー)」 ・ギバ…

強くしなやかに生きる考え方-仕事編-

どうもー!かいろです。 本日は当ブログのメインテーマでもある「人生を強くしなやかに生きるための考え方」仕事編です。 私がどこかで聞いた心に響いた名言、格言や実体験のなかで得た気付きなど、まとめてみました。 言葉というのは受け手次第で、昔聞いた…

ラジオ体操をバカにする人は仕事ができない!?幻のラジオ体操第三!第四、第五も?????

どうも、かいろです! 本日はみんな大好き...ではなく、負のイメージのほうが強いであろうラジオ体操についてまとめてみました。 うちの会社では朝礼前にラジオ体操をしているのですが、 所属長がとある朝礼の日に言い放った言葉です。 「ラジオ体操、侮…

初めての確定申告「給与所得者~サラリーマン副業収入なし編~」

どうも!かいろです。 このたび、私人生初の確定申告を行うことになりました。 昨年末からふるさと納税をはじめて、 昨年末に住宅を購入して、 さらには昨年の医療費がかさんだので、 人生初めての確定申告で、 「ふるさと納税」 「住宅ローン控除(初年度)…

iPhoneでローマ字大文字を連続で入力する方法

どうも、かいろです! 今日は私、これ知らずにずっと不便に感じてたものをひとつ。 「iPhoneで英語入力の際、常に大文字になる方法」 です。 知ってる方は当たり前だよっ!てなるかもしれません。 私は先程知りました。笑 iPhoneのローマ字入力のこれ、左下…

アルテシマの育て方、お手入れの注意点

どうも!かいろです! 本日、我が家に新しいお仲間がやってきました! 観葉植物のアルテシマちゃんです 正式名称 フィカス・ゴム・アルテシマ クワ科フィカス属 熱帯アフリカ原産のホームインテリアに大人気の観葉植物です! そこで今回は観葉植物アルテシマ…

皮肉系ブラックジョークまとめ

こんにちは! かいろと申します。 みなさん、ブラックジョークは好きですか? 筆者は...好きです!笑 一口にブラックジョークといっても様々なものがありますよね、 なるほどっ!となる話や 皮肉だなーって思う話、 言い得て妙な話、 人生を考えさせられる話…