ケンコーブログ

人に教えたくなる情報を発信していきます。

【敵を知る】痩せたいなら体脂肪について学べ

敵を知り己を知れば百戦危うからず (敵のことを知り、自分のことをきちんと知っていたら、戦において負けることはないという意味)引用:『孫子』 ダイエットにおける【敵】は体脂肪。 体脂肪の本質をしっかりと知り、そこに加えて【己】の弱さを知れば 【戦…

水ダイエットは効果ない?痩せない?~やり方、間違ってませんか?~

「毎日2ℓお水を飲むと体脂肪が減る」「お水をたくさん飲むと痩せる」あなたはこんな勘違いをしていませんか?正しいお水飲みダイエットの方法を学べば、身体の機能を正常に戻すことができて多くの健康効果を得ながら正しく痩せることができます。この記事で…

【挫折しない・諦めない】私のモチベーションマネジメント-副業-

ブログ運営・副業を【挫折しない・諦めない】意思表示と自分なりのモチベーション維持方法です。tsuyokushinayaka.com

3か月で腹筋を割る【夏まで間に合う】

「今年の夏こそは海に行きたい!」 「夏までに腹筋を割りたいけどもう遅い…」そんなお悩みのあなたに朗報!まだ間に合います。例えば、 日常生活で良く動く(200kcal消費) HIITや有酸素運動(200kcal消費) 食事制限(摂取量200kcal減らす) これだけで1日6…

おすすめの腹筋ローラーと効果的な使い方

腹筋ローラー(アブローラー)の効果的な使い方と 「選ぶ際の3つのポイント」をまとめました!腹筋割りたいですか? 今年の夏は海にいきたいですか?tsuyokushinayaka.com

節水は意味ない?~知らないと損する正しい節約術~時間や手間をかけて節水する効果がない理由

節水トイレ・節水シャワーヘッド・節水術・節水ドラム式洗濯機…最新家電はどれも節水機能がついていますが、実際のところ本当にお得なのか?疑問に思いませんか?メーカーの巧みな経営戦略に乗せられているだけかもしれません。「節約のためにお金をかける」…

【元焼肉屋が教える】牛ホルモンの部位と焼き方~4つの胃編(ミノ・ハチノス・センマイ・ギアラ)~

人気シリーズの牛ホルモン好きによる牛ホルモン好きのための牛ホルモン解説第2弾です。 ホルモン好き初心者さんから、牛ホルモン通まで幅広くお読みいただける内容となっています。今回は、4種類もある牛の胃の部位ホルモンです。牛ホルモンの中でも低カロ…

【すぐに実践できる】QOLを爆上がりさせる方法!おすすめ家電など

・仕事に育児に家事にと、毎日忙しい主婦のあなたに。 ・日々の仕事に追われて他のことに手が回らない一人暮らしのあなたに。 ・社会人になって数年、生活スタイルがめまぐるしいあなたに。少しでも自宅で快適に過ごしたい。 できるかぎり家事を効率化したい…

【元焼肉屋が教える】牛ホルモンの部位と焼き方~定番(マルチョウ・シマチョウ・レバー)編~

この記事は牛ホルモン好きによる牛ホルモン好きのための牛ホルモン解説です。みんな大好きアノ部位から、知っていると自慢できる!?アノ部位まで。ホルモン好き初心者さんから、牛ホルモン通まで幅広くお読みいただける内容となっています。tsuyokushinayak…

【元焼肉屋が教える】牛ホルモンの雑学~焼肉店でドヤれる雑学~

「牛ホルモンは好きか?」この質問に「はい」の人は多いと思います。私も大好きです。では「牛ホルモンに詳しいか?」どうでしょう?自信をもって「はい」と言えますか?「牛ホルモン好き」を名乗るに相応しい知識を有していますか?安心してください。この…

【初心者サウナー必読!】サウナに関する50の疑問≪雑学・豆知識・トリビア≫

ビギナーサウナー必見!この記事はサウナに関する疑問・雑学・豆知識・トリビアを100個集めてみました!全部読めばサウナ好きにも自慢できるおもしろ情報満載!初心者向け、素朴な疑問もたくさんあります!!tsuyokushinayaka.com

【朝卵3個】食べる「だけ」でダイエット効果が抜群!~挫折しない置き換えメニュー~≪無理なく続ける方法≫

この記事ではカロリー制限なし!激しい運動なし!で痩せる朝食メニューを解説しています。実は、朝食に卵3つ食べるだけで体脂肪11%減、内臓脂肪23%減という驚愕の研究結果がでています。。朝の糖質、炭水化物を卵3個に置き換えるだけ!!無理なく続…

サウナで「ととのう」ってなに??水風呂なしやサウナの危険性もまとめてみた。

ストレスにお悩みのみなさま、 こんにちは!本日は大流行中サウナのおはなし。正しいサウナの入り方で集中力や決断力が高まって体を覚醒させられる。 といわれており、 令和の代表的な健康法とまで言われているサウナ。世のエリートの多くが実践しており、 …

お酒を飲むときのチェイサーとは??なんのために飲むの?

お酒好きの皆さまこんにちは!今日はウイスキーやワインなどの比較的度数の高いお酒を飲むときに一緒に提供される「チェイサー」についてのおはなしです。 聞いたことあるけど実際なんのこと?? なんのために飲むの?? どのお酒の時にチェイサーが必要なの…

すごいぞ!カカオプリフェノールのはなし

チョコレートはもはや健康食!すごいぞ高カカオ ひと昔前までは「ニキビができる」「虫歯になる」と健康に悪いイメージがあったチョコレート。しかし、高カカオのチョコレートに限って言えば健康にはメリットだらけです。ニキビも虫歯も、原因はチョコレート…

【トリマ】ポイ活アプリトリマは稼げない!?実際に換金するまでやってみた!

移動するだけでポイントが貯まると噂の「トリマ」実際に、筆者が換金するまでやってみたので経験者なりの口コミを書いていきます。www.trip-mile.com 「SNSやテレビで一番稼げる!と話題」とのキャッチコピーですが、私のポイ活仲間からは「非効率だ」との声…

ディアウォールで壁穴を開けずにダイソンコードレス掃除機を壁掛けする【DIY】

今回は、ダイソンの掃除機を壁に掛けたいけども壁に穴を開けるのがイヤだ!!という方必見です。ダイソンの壁掛けパーツは付属品にありまして、石膏ボードにも取り付けられるようになっています。しかし、壁に大きな穴が開きます。賃貸などで壁に穴を開けた…

筆者が重度の花粉症から解放されたはなし【金も時間もいらない花粉症軽減法】

3月に入り花粉シーズンの到来ですね。花粉症患者の割合は昨年は4割ほどといわれいましたが、 2022年現在では48%という数字も上がっています。もはや日本人の国民病ですね。今回は、筆者が15年以上重度の花粉症に悩まされてきたのですが、あることをきっ…

たくましい太ももに!大腿四頭筋肥大にはこれ!おすすめ筋トレ動画!

みなさん、足トレしていますか!?足トレはケガのリスクやそのツラさなどから懸念されやすい筋トレですが、か細い太ももは弱弱しい印象を与えます。 上半身はある程度鍛えていても、足はガリガリな人をまれに見かけますが、バランスが悪いですよね!また、ス…

seriaの貼れるゴミ袋がすごい!【実際に使用した口コミ】

「100均のSeria どこでもペタっとゴミ袋」がマジで便利すぎます。浮かせる収納で場所を取らず、どこでも簡易ごみ袋が完成、捨てる手間もカンタン。お部屋のインテリアを考える際にゴミ箱ってすごく悩みませんか?結構目につくものだし、おしゃれなごみ箱は高…

麻雀のいろいろなおはなし

どうも、かいろです! 本日は麻雀に関するいろいろなお話し。 役やルールなどではなく、雑学としてのおはなしです。 最近、麻雀を覚えた方などにこのうんちくを語ってみてはいかがでしょう? ※諸説ありますのでご注意を。 また、こちらで麻雀由来の語源も記…

ネガティブな言葉をポジティブに置き換えると人生が激変する理由

どうも、かいろです!本日は思考のおはなし。 ネガティブな発言をポジティブに言い換えるだけで人生が激変するというおはなしです。 周りから評価されるようになる ネガティブな発言ばかりしていると、人はあなたを遠ざけることでしょう。そして、ネガティブ…

朝ヨガはすごい!おすすめの朝ヨガ動画3選!!

メリットだらけ!?朝ヨガのすごい効果!! 朝ヨガってすごいんです。□自律神経を整える。 □代謝が上がり痩せやすい体に。 □生活リズムが整い、朝の目覚めが良くなる。 □疲労軽減、筋肉のコリ解消。 □幸せホルモン「セロトニン」の分泌。 □頭も体もスッキリ…

ワンチャンの語源は麻雀!本来の使い方は逆だった??

どうも、かいろです!本日はよく使われるイマドキ言葉「ワンチャン」の語源について、誤解されているので語っていきます。 「ワンチャン」の意味 ワンチャンとは英語の「One Chance(ワンチャンス)」を略してワンチャンです。 一般的には「もしかしたら、ひ…

言いづらい事もうまく伝えらるようになる、アサーションの考え方

どうも、かいろです!本日はアサーションの話。最近よく耳にするようになったと思います。「自分も相手も傷付けない伝え方、コミュニケーションの方法」ですね。 アサーションの概要 アサーションとはアメリカで生まれた「自分も相手も大切にするコミュニケ…

島田紳助から学ぶ「意識」と「心」の考え方(松本紳助/松紳)

どうも、かいろです! 本日は紳助兄やんから学ぶシリーズ第一弾です。 島田紳助とダウンタウン松本人志のトーク番組「松紳」のトークから抜粋しています。 「意識」 島田紳助は幼いころより「寿司屋になる」という夢があり、自分は大きくなったら寿司屋にな…

超大事!腸に良い食材5選

どうも、かいろです。 みなさん、腸活やってますか? 腸の働きをよくすることは我々が思っている以上にとっても大切なんです。 腸が変われば身体が変わる。 腸は第二の脳。 などと言われているんです。 ・腸が第二の脳と呼ばれている理由 実は、腸と脳は密接…

なぜ年度は4月からなのか?世界の年度の違いも!

どうも、かいろです! 本日は役に立たない雑学のおはなし。 3月に入り卒業の方も多いのではないでしょうか。 4月から新生活がスタート。新学期がスタート。新年度がスタート。 という方多いと思います。 ふと気になった、なんで新学期は4月からなのか。調…

相手に伝わる注意の仕方-上司のひとことから学ぶ-

どーも!かいろです! 今回のテーマは「相手に伝わる注意の仕方」です。 部下への注意の仕方、悩んでませんか? 難しいですよね。私は悩んでいます。 頭ごなしに注意すると相手の自尊心を傷付けてやる気を奪ってしまう。 優しく注意するとちゃんと危機感をも…

初めての確定申告ー意外と簡単!?実践編ー

どうも!かいろです! 本日は初めての確定申告ー実践編ーです! 私かいろの初めての確定申告を解説つきでお見せします。 確定申告とはどのようなものか、実際にどういう入力をするのかをお伝えできればと思います。 今回は、国税庁のホームページで確定申告…