ケンコーブログ

人に教えたくなる情報を発信していきます。

ネガティブな言葉をポジティブに置き換えると人生が激変する理由

どうも、かいろです!

本日は思考のおはなし。
ネガティブな発言をポジティブに言い換えるだけで人生が激変するというおはなしです。

周りから評価されるようになる

ネガティブな発言ばかりしていると、人はあなたを遠ざけることでしょう。そして、ネガティブな発言をする人間だけが取り残されネガティブ発言がエスカレートする...負のループですね。
いつもポジティブな人は周りの人も明るく楽しそうにしています。

人にも自分にも優しくなれる

人や物事に対してネガティブな考えが湧いてきたときにそれをポジティブな言葉に言い換える事が習慣となれば、自然と自分の良さにも気付けます。
例えば、仕事が遅い→丁寧or慎重な仕事の仕方だ
などですね。自分にも周りにも優しくなれて自己肯定感がドンドン高まりますよ。

視野が広がる

一つの物事に対してネガティブな面ばかり目についていた人が、ポジティブな側面にも気付けるようになったとき。それはふたつの面から物事を見れているということです。
元々ポジティブな面しか目につかない人に比べて明らかに視野は広いです。
ネガティブな面と、ポジティブな面を、どちらも理解した上でポジティブに考える事ができればワンランク上の捉え方ができているといえます。

モチベーションが爆上がりする

人は何かをする時に不安や恐怖の感情が多いと一歩踏み出すのがとても難しくなります。
人はとある行動によって悪い問題を引き起こしそうだと感じたら、何もしないように本能的にプログラミングされているのです。
ただ、何かを成し遂げようとする時にリスクは付き物です。適正なリスクを取れる人が成功する人です。
リスクを過度に恐れていては行動はできません。
そんな時にポジティブな感情を多く持てば一歩踏み出す勇気、モチベーションにつながります。


ネガティブ→ポジティブへのトレーニング例

普段の会話や頭の中で感じたネガティブなイメージ、負の感情をポジティブイメージに言い換えるトレーニングをしましょう!
はじめは難しいかもしれません。でも大丈夫。
少しずつ続ければ必ず上達します。
それにこのやり方に正解なんてありません。
思い付くまま、ひとつの物事に対して様々な言い換えを行なってみましょう!!

・よく失敗をする人
→たくさんチャレンジをしている人。行動力がある。
・自分の意見を言えない
→しっかり考えてから話す人。人の意見をよく聞く人。
・自分の意見を突き通す
→一本芯が通っている人。信念を持っている人。
・なにかと否定しがちな人
→リスク分析が優れている。危機管理能力が高い人。
・偉そうな人
→自己肯定感が高い。自信に満ち溢れている。

などです。
はじめはなんでも良いです。
同じ物事でも捉え方によってまったく違います。
道端でこけた
ネガティブ→恥ずかしい思いをした、今日は運が悪い
ポジティブ→大したケガがなくてラッキー

そして、思考的にポジティブイメージが身についてきたら必ず発言でのトレーニングも行ってください。
上記の例を参考に、他人に対してポジティブな発言をする事で人に対して優しい感情が生まれます。
そして、それを繰り返すことで人からも優しくされます。
最後に、そのポジティブイメージを自分にも向けてあげる。

これを繰り返せば自分にも相手にも優しくできますよ!!

「自分も相手も大切にするコミュニケーション」
アサーションについて、下記でも記事を書いていますので読んで頂ければ幸いです。
nuoh.hatenablog.jp


本日もありがとうございました!